神奈川県内の企業・業界団体・専門団体等の皆さまへ
近年、地震や風水害等の大きな災害が発生した地域では、災害ボランティアセンターを通じたボランティア活動だけでなく、企業や専門団体が持つ専門スキルを活かして支援をしたり、被災地で活動する団体を企業ボランティアとして継続的に人的支援をする取り組みも始まっています。被災者から寄せられる多様なニーズに寄り添い、必要な支援が効果的に届けられるために、行政、社会福祉協議会とNPO等が連携して中長期的に支援に取り組む動きが、被災地を中心に広がっています。こうした被災地の現状をふまえ、本調査は、神奈川県内の企業・団体および県域にネットワークをもつ専門団体の皆様を対象に、SDGs推進・社会貢献の一環として実施している災害時の支援活動に関する取組の実態と今後の意向をお伺いするものです。
調査へのご協力を何卒よろしくお願い致します。
本調査は、令和6年度内閣府「官民連携による被災者支援体制整備」モデル事業の一環として実施します。
■調査目的:
本アンケート調査は、神奈川県内の企業・団体等がSDGs推進・社会貢献の一環として実施している災害時の支援活動に関する取組の実態と今後の意向を伺うことで、将来、神奈川県内・近隣都県で地震や台風等による大きな自然災害が発生した際に、企業・団体等の専門性やリソースを活かした支援の広がり、被災地の復旧・復興における多様な支援者連携の仕組みづくりのための基礎資料とすることを目的に実施します。
■調査主体:
災害復興くらし応援・みんなのネットワークかながわ(通称「みんかな」)
■調査対象:
神奈川県内の企業・団体および県域にネットワークをもつ専門団体
■調査方法:
ウェブフォームによるアンケ―ト調査
アンケートフォーム https://forms.gle/vY6B6cJPP9kQyvvt9
■調査期間:
2024年9月17日~10月31日
■調査項目:
(1)企業・団体の概要
(2)社会貢献活動(災害支援分野)の現状と意向
(3)社会貢献活動(災害支援分野)に取り組む環境
■調査結果の扱いについて:
回答は統計的に処理し、回答者が特定されない形で報告書にまとめます。
報告書は「みんかな」のホームページに掲載します。
質問項目をお知りになりたい方は、下記PDFをダウンロードの上、項目をご確認いただけます。
企業・団体等における社会貢献(災害支援分野)の取組に関するアンケート調査(調査票)